2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キス

世の中にはいろいろな種類のキスがある。フレンチキスやほっぺたキスやおでこにキスやいやらしい舌を絡ませてのディープなキスやお互いの唾液を交換してのびちゃびちゃのキスなど世の中にはいろいろなキスがあります。キスにも年齢が関係してると沼田識史氏…

恋愛小説家

前にも書きましたけど、この日記の主の僕JACK5と 現代美術家の沼田識史氏は、世界の名優中の名優の ジャックニコルソンの事が大好きです。 沼田識史氏同様に僕JACK5もBATMANのジョーカー役の ジャックが物凄く好きなのですが、他の作品の ジャックも好きなの…

四月のパリ

今日も現代美術家 沼田識史氏の作品を紹介します。いつもの様に絵の制作の合間に創ったコラージュです。沼田氏によると「いつものコラージュは何か気持ち悪いとか、そう言われてしまうので、今回は少し綺麗に創ったつもりだったんだけど、何か薔薇の花びらが…

らくだ

今日は現代美術家の沼田識史氏の作品です。抽象的子供の様に描いた動物の絵です。沼田識史氏は絵の制作の合間に動物をインスピレーションで子供の様に描いたり、コラージュを創ったりして楽しんでいます。今日の作品は動物の「らくだ」を抽象的に子供の様に…

ギブス

僕JACK5は小さい時から音楽というと、クラシックか外国の曲 ばかり聴いていました。でも沼田識史氏がいろんな日本の曲を 紹介してくれるので、日本の曲も聴くようになりました。 日本の曲の中の一つで椎名林檎さんの「ギブス」という曲が 大好きで今でも聴い…

ゴッドハンド

前に日記に書きました福島孝徳医師の事を今日も書きます。 僕JACK5がこの間も書きましたが、福島孝徳医師に診察して もらった沼田識史氏が福島医師といろいろな世間話をしたと ここに書きましたが、福島医師にこう言われたそうです。 「僕も若い頃は煙草を吸…

Ya Ya (あの時代を忘れない)

この曲の発売は1982年だからまだ僕は2歳か3歳の頃だから覚えていないです。沼田識史氏に感慨深い曲だから聴いてみればと言われCDを借りたのが、この曲にはまるきっかけでした。サザンオールスターズの桑田佳祐氏の名曲の1曲と言ってもいいと思います。桑田佳…

ダイ・ハード1

ダイハード1の公開は、今から20年位前です。 僕は当時、小学生だったのでこの映画を観てなかった のですが、4年前に沼田識史氏にブルースウィリスの 出世作のアメリカのテレビ番組の「こちらブルームーン 探偵社」を観てからダイハード1を観てみるとブルース…

ジャック・ニコルソン

僕が外国の俳優の中で一人好きな俳優を挙げるとすれば間違いなくジャックと答えるでしょう。世界一の名優はと聞かれれば間違いなくジャックニコルソンと答えるでしょう。ジャックニコルソンはこれまで3度のオスカーを獲得しています。1度目は「カッコーの巣…

ミリオンダラー・ベイビー

この映画を観た方は多いと思います。クリントイーストウッドが製作、監督主演、音楽を担当して、第77回アカデミー賞で主要7部門にノミネートされて、作品賞監督賞 主演女優賞(ヒラリースワンク)助演男優賞(モーガンフリーマン)のオスカーを獲得した名作…

神の手を持つ男

皆さんはいざ何かあった時には、やはり いい医者は必要ですよね。でもいい医者は なかなか居ないものです。いい医者の条件は まず人格者であること。人を差別しない。詳しく 言うと、日本のどこかの教授みたいに、 テレビに出ている芸能人や政治家みたいな …

久保田利伸

日本のミュージックシーンにとって久保田利伸氏の功績はスゴイものがあるそうです。僕はまだ小学生だったしクラシックや外国の曲ばかり聴いていたので久保田氏の音楽は聴いた事がなかった。3年程前に沼田識史氏に教えてもらい色々な音楽を貪欲に聴きあさっ…

KUWATA BAND(スキップ・ビート)

サザンの桑田氏が20年位 昔にKUWATA BANDというバンド を組んでいたのは、まだ小学生 だった僕にはわからなかった。 3年位前に沼田識史氏に教えて もらい、それで聴くようになった のですが、KUWATA BANDの曲で 僕の好きな曲のスキップ・ビート という曲が…

とんぼ

現代美術家 沼田識史氏が疲れた時に癒しで、抽象的動物や虫の絵を子供みたいに描くシリーズです。今回はとんぼです。ちょっと太ったとんぼですが子供が描いた様なとんぼです。

太陽と木々と花

このコラージュは沼田識史氏が昔に創った作品だそうですまた絵を描くのに疲れて休憩時間に創ったと思われます。題名は太陽と木々と花です。

青色ぞうさん

現代美術家 沼田識史氏の抽象的子供の絵のような動物シリーズです。題名は青色ぞうさんです。不思議と象に見えるんです。昨日の日記の女(おんな)の絵とは全然違います。

女(おんな)

題名は女(おんな)現代美術家 沼田識史氏がお正月の年賀の為に描いた絵です。3枚しか残ってないのに1枚譲って頂きました。もう1枚は大学病院の医師に感謝の意を込めてプレゼントしたそうです。僕はこの女(おんな)という作品が大好きです。なんの説明も…

現代美術家 沼田識史

現代美術家 沼田識史氏は絵の制作に疲れた時に抽象子供の絵みたいな動物をモチーフにした絵を描きます。「子供の描き方っていいよな スゴイよな!子供は天才だよ!」っていつも言っています。絵の題名はタツノオトシゴです。

君が好き

「君が好き」は月9ドラマ『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』で流れていたラヴ・ソング。10周年を迎えた時のMr.Childrenの名曲。昨日投稿した「しるし」がすごく深い名曲ならこの「君が好き」はストレートな、優しい曲のラヴ・ソングでも、いいんだなぁ〜! …

しるし

Mr.Children の桜井氏がこの曲が出来た時に「すごいバラードが出来た」と興奮して言ったというがわかるなぁ〜。この曲、「しるし」は詞もメロディーラインもアレンジも本当によく仕上がっている名曲だと思います。詞はどこを読んでもすごいのだけど、特にサ…

評決

本当の正義とは?本来、弱者のためにある法律が強者によって利用され弱者を追い詰めてゆく一体、法とは何なのか?そして正義とは?名優ポール・ニューマンが法律に、正義に、アル中に苦悩し自身の信念と勇気に立ち上がる弁護士を演じた秀作です。ポール・ニ…

カラスのいる麦畑

大天才ゴッホの作品というと、大多数は「ひまわり」と言うと思います。でも僕は、ゴッホ晩年の作品で、ものすごく凄味があり、なんと言うかこわい作品の「カラスのいる麦畑」が好きです。なにか、ゴッホのパワーが感じられるからです。

ROCK AND ROLL HERO

昨日話しました、桑田佳祐氏のソロアルバムの傑作「孤独の太陽」の後に発表されたアルバム「ROCK AND ROLL HERO」。このアルバムも傑作と言ってもおかしくない曲が散りばめられています。このアルバムはロックバンドテイストがテーマなので、「孤独の太陽」…

孤独の太陽

サザンの桑田佳祐のソロCDの第2作目で傑作と言ってもいいアルバムです。1曲目の「漫画ドリーム」からスゴイ!3曲目の「月」の歌詞とメロディーは深くて、切ないです。全体的に歌詞もメロディーも重いので普段の桑田佳祐を想像されている方はびっくりす…

現代芸術家 沼田識史

今日の作品の絵は子供みたいに描いてある作品です。象をイメージして描いたと沼田識史氏は言っていました。題名は「黄色のぞうさん」です。本当にぞうさんです!

現代美術家 沼田識史

現代美術家 沼田識史氏は絵の制作に疲れると違う絵を描いて疲れを取るそうです。今日の作品は子供のようには描いてはないのですが、カンディンスキー風にパソコンで創ったそうです。

サザン活動休止

サザンオールスターズが今年30周年を迎えるそして、来年から無期限活動休止をする。僕も初期の頃は生まれてないのでわからないのですが、好きな歌はたくさんあります。現代美術家 沼田識史氏にサザンの魅力をたくさん教わりました。僕が思うにはサザンの無…

現代美術家 沼田識史

今日の作品の元気玉という作品は現代美術家 沼田識史氏が休憩時間に簡単にパソコンで描いたそうです。円の中に色んな線が入り混じって不思議な世界を醸し出しています。子供みたいな作品ではないです。沼田識史氏はある意味この作品のことを女性でもあると言…

現代美術家 沼田識史

現代美術家 沼田識史氏は前にも書いたけど、子供みたいな絵をパソコンで描くのも得意です。今日の絵は子供の様ではないけどパソコンで描いた絵です。「誰か見てるよ!」というパソコンで描いた絵です。一見するとめちゃくちゃに描いてるように思うけどよく描…

現代美術家 沼田識史

現代美術家 沼田識史氏は絵を描くのに疲れたらコラージュを創ったり、イラストを描いたりするそうです。今日の顔という作品が面白いのは、アメリカの建築家のフランク・ロイド・ライトのカレンダーの裏に2分ぐらいでささっと描いたそうです。現代美術家 沼…