ジャック・ニコルソン

僕が外国の俳優の中で一人

好きな俳優を挙げるとすれば

間違いなくジャックと答える

でしょう。

世界一の名優はと聞かれれば

間違いなくジャックニコルソン

と答えるでしょう。

ジャックニコルソンはこれまで

3度のオスカーを獲得しています。

1度目は「カッコーの巣の上で」で

アカデミー主演男優賞を獲得

2度目は「愛と追憶の日々」で

アカデミー助演男優賞を獲得

3度目は「恋愛小説家」で

アカデミー主演男優賞を獲得

しています。

ノミネートは数知れず。

ジャックは一つ一つの役を

微妙に演じ分ける。決して

同じ様には役を演じないです。

ジャックが出演している映画は

殆ど観ました。ジャックはB級映画

時代から非常に苦労して苦労して

今の地位を築きました。だから

長い間にわたって、ハリウッドで

トップを走り続けているんだと

思います。ハリウッドは厳しい世界です。

日本の芸能界みたいに、ろくな

演技も出来ないのに、みんなどの役を

演じても同じ俳優がちやほやされる

世界ではありません。やはり存在感が

ハリウッドだけではなく、アメリカの

映画人や芸能界には必要なんでしょうね。

話がそれてしまいましたが、僕が

ジャックの一番好きな演技は、やはり

BATMANのジョーカー役です。コミカルで

あの本物の笑い方は凄いの一言です。

日本人はジャックニコルソンというと

怖いとか、そういうイメージしかないけれど

僕にとっては、あと沼田識史氏にとっても

ヒーローなんです。カッコイイんです。

不思議と悲しい役を演じているジャックと

泣いている役を演じているジャックを観て

いると僕まで悲しくなってくるのです。