2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどうもありがとうございました

僕、JACK5のブログを見て下さったみなさん!コメントを下さったみなさん!本当にありがとうございました!来年もよろしくお願い致します!

男女7人秋物語

1987年の秋に放送した、最高視聴率36.6%平均視聴率30%の伝説のお化けドラマ。この男女7人秋物語は続編でその前に男女7人夏物語がありました。僕、JACK5が昔のドラマを探していたところ現代美術家の沼田識史氏に3年位前に教えてもらい観たTVド…

CHRISTMAS

CHRISTMAS は一年の行事の中で一番好きな日です。自分の心の中の汚いものを浄化してくれるような感じがするのです。またCHRISTMAS SONGを聞くとなお一層そういう気持ちになるのです。ナット・キング・コールのザ・クリスマス・ソング(THE CHRISTMAS SONG)や…

スプラッシュ

僕、JACK5がとても好きな映画の中の1つで今から23年位前のラブ・ファンタジー映画でトム・ハンクスの映画デビュー作です。トム・ハンクスの恋人役に「キル・ビル」でも出演していた若かりし、とてもキュートな頃のダリル・ハンナが出ています。トム・ハン…

今の医療問題

昨今、妊婦さんの何件もの病院の受け入れ拒否によるたらい回しで、妊婦さんが死亡するケースが増えています。しかしこれは妊婦さんに限った事ではないのです。今、冬の寒い季節に多発する脳出血や脳梗塞やくも膜下出血や急性心筋梗塞や心筋梗塞や致死性の不…

ジョーカー=ヒース・レジャー

来年1月11日(現地時間)に授賞式が行われる第66回ゴールデン・グローブ賞のノミネーション発表が12月11日(現地時間)に行われました。デヴィッド・フィンチャー監督の「ベンジャミン・バトン」が作品賞や監督賞や主演男優賞で(ブラッド・ピット…

黒澤明3

僕、JACK5も現代美術家の沼田識史氏も故黒澤明監督が20世紀最大の天才の1人だと思っています。黒澤監督の事を敬愛しているフランシス・フォード・コッポラ監督もUCLAの学生の署名と共にノーベル委員会に「クロサワにノーベル文学賞を与えるべきだ」という…

黒澤明2

Specialさん、豚丼の具買ったんだね。ちょっと脂があるけど店の味に近いよね^^さて、Specialさんのご要望に答えて、僕、JACK5の好きな黒澤映画ベスト10を書きます。本当は黒澤映画に順位をつけるなんて出来ないのですが、30作品全てのシーンが絵になっ…

黒澤明パート1

僕、JACK5が20世紀の大天才黒澤明監督の映画を観たのは恥ずかしながら藝大在学中に、現代美術家 沼田識史氏に「絵は絵だけを観て描くんじゃないよ」の一言を言われた事が始まりでした。それ以来、ずっと黒澤明監督と映画と絵の大ファンです。黒澤明監督の…

好きな寿司ネタ10

僕、JACK5は芸大生だった時も今も牛丼屋や回転寿し屋にはお世話になっております。魚好きなJACK5として、僕の好きな寿司ネタBEST10を。1位 天然のシマアジ (今まで食べた寿司ネタ、刺身の中ではダントツに上手い)2位 カンパチ3位 本マグロのズケ4位 寒…

ダニエル・クレイグ

前作のカジノロワイヤルから007になった男です。映画が公開するまでの評論家たちの反応は冷たいものでした。青い目のジェームズ・ボンドなんて似合わないとかありえないといった反応が殆どだった。でもいざ映画が公開されるや、青い目のダニエル・クレイ…

楳図かずお邸

漂流教室、猫目小僧、まことちゃんで著名な漫画家、楳図かずおさんの住宅建設をめぐって、近隣の住民のみなさんが、楳図かずお邸の外観が周辺の環境に調和しないということで問題になっていた事がありましたね。住宅は、東京都武蔵野市吉祥寺ですから閑静な…

加藤夏希

僕、JACK5は昨日の夜に携帯で現代美術家の沼田識史氏と話をしていました。僕たち美術家は、魅力のある女性を見分けるのが仕事柄得意です。もちろん仕事の目を働かせないで個人的に好きなタイプもいます。僕、JACK5の仕事関係無しのタイプで言えば関根勤さん…

豚丼

僕、JACK5は画学生の頃、カンバスや絵の具や筆を買わないと勉強出来なかった為、アルバイトをしていてもお金がいっぱいいっぱいで、なるべく食費を安くしていました。上野という土地柄、回転すしや吉野家や松家やすき家など本当に助かりました。もっと酷い時…