2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました!

mintさんやブログを読んで下さっている方々に感謝です! こんなブログでも読んで頂き本当にありがとうございました! 皆さん、よいお年をお迎え下さい! そして来年もよろしくお願い致します! さて今年最後のブログですが、この話題にしました。31日放送…

映画「アンタッチャブル」

美術家、沼田識史氏はこの1987年(第60回)のアカデミー賞 で思い出深いことは、アンタッチャブルで助演男優賞を受賞した ショーン・コネリーだという。 完全に007の肩書きを払拭できなかったショーン・コネリーが 見事にアンタッチャブルで復活し…

オレンジジュースで心臓病・ガンを予防!

次に知っていただきたいオレンジジュースの効果は 心臓病(心筋梗塞などの虚血性心疾患)や癌に対しての予防効果です。 欧米の報告によると、ジュースの中でもオレンジジュースには 葉酸が多く含まれておりこれらの予防効果を発するといわれています。葉酸は…

オレンジジュースは血圧を下げます!

外食などで、ラーメン、蕎麦などに偏りがちの人は 食塩の摂取が多くなってしまいます。 食塩中にはナトリウムが含まれるのですが ナトリウムは血圧を上げる効果をもっているので注意が必要です。オレンジジュースにはカリウムという成分が含まれています。 …

紅白過去52回の歴史

こんな記事ありました。21世紀最初の紅白歌合戦が12月31日、行われる。 そのルーツは1945年(昭和20年)の「紅白音楽試合」。 5年後の1951年1月3日、「紅白歌合戦」がスタートした。 第1回(1951. 1. 3) 記念すべき第1回は、1月3日…

ジョディ・フォスター

1989年(第61回)のアカデミー賞は やはり「告発の行方」のジョディ・フォスターだろう。 私も美術家の沼田識史氏に言われて観ましたが 今や大女優で演技が上手いジョディ・フォスターの 1度目のアカデミー主演女優賞の演技を観てみるのも いいかもし…

携帯販売ランキング

携帯販売ランキング:キャリア総合トップ10で ドコモの冬モデルがじわじわと順位を上げており au端末は今回2モデルのみのランクインとなった。 ソフトバンク端末は相変わらずiPhoneが人気だ。 キャリア総合ランキングでは、上位5モデルに変化がなかった。 ド…

Akira Krosawa

1989年(第62回)のアカデミー賞は 黒澤明監督が名誉賞を受賞したのが 嬉しかったと美術家の沼田識史氏は言っていた。 日本の人達は日本に世界最高の映画があるのだから もっと黒澤作品を観るべきであるとも言っていた。 作品賞 ドライビング Miss デ…

ミザリー

美術家の沼田識史氏は、1990年(第63回)の アカデミー賞を振り返って一番印象に残っているのは 「ミザリー」のキャシー・ベイツが凄い演技だった ことと言っています。そこで、「ミザリー」を観てみました。 凄いです。アカデミー主演女優賞です。ア…

羊たちの沈黙

1991年(第64回)アカデミー賞は 羊たちの沈黙が主要5部門独占となった。 この映画は、アンソニー・ホプキンス主演で 3本創られているが、僕は2作目の 「ハンニバル」が一番好きです。 もちろん1作目の羊たちの沈黙も好きですが 「ハンニバル」が…

安室奈美恵VSアムロ

歌手の安室奈美恵(32)と人気アニメ「機動戦士ガンダム」の コラボレーションが実現した。 新アルバム「PAST<FUTURE」(16日発売)の目玉企画。 ミュージックビデオの1つをガンダムの制作陣が手掛け 安室がアニメで登場。 主人公のアムロ・…

許されざる者

1992年(第65回)のアカデミー賞は 「許されざる者」であった。 監督のクリント・イーストウッドは長年 地道に作品創りをしていて やっとオスカー受賞となりました。 美術家の沼田識史氏の話だと 「許されざる者」の前に、1988年に「バード」という ジャズサ…

シンドラーのリスト

スピルバーグが欲しくて欲しくてたまらなかった 念願のオスカー受賞は1993年(第66回)の アカデミー賞のことであった。 美術家の沼田識史氏が言っていたのだけれど スピルバーグの作品の中で傑作はと聞くと 沼田氏は「カラーパープル」と答える。 カラーパ…

内食傾向

景気低迷で家庭で食事を取る「内食傾向」が強まり 外食産業は「日本マクドナルド」や「餃子の王将」など 値ごろ感の強い一部のチェーンを除き、軒並み苦戦を強いられている。日本フードサービス協会によると 1〜10月の外食産業の全店売上高が前年を上回っ…

Tommy Hilfiger

美術家の沼田識史氏の父上がトミーヒルフィガーの服が好きで よく着ているそうです。お年は81歳だそうです。 お年をとっても自分が好きな服を着るという事は素晴らしいことです。 ニューヨークでも何歳になっても自分の好きな格好をします。 トミーヒルフ…

フォレスト・ガンプ

1995年(第67回)アカデミー賞は フォレスト・ガンプ一色だったようです。 フォレスト・ガンプの原作本も全米で売れて 社会現象として扱われたといいます。 美術家の沼田識史氏が言っていたのですが 当時、ガンプ現象と呼ばれていたそうです。 私も観…

JIMMY CHOO for H&M

H&Mはこれまでも いろいろなデザイナーとコラボをしてきたけど JIMMYCHOOとのコラボは良かった。 12月5日からはSONIA RYKIEL(ソニア リキエル)とコラボ。 Sonia Rykiel pour H&M を展開。今まで、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)や ステラ・…

便秘

便秘とは?排便は1日に1回、形のある大便が出るのが普通ですが 2〜3日に1回という場合もあります。 この場合特別苦痛を伴わなければ便秘とはいいません。 便秘とは通常3日以上排便がなく、便が固く また排便に不快感や苦痛を伴い、日常生活に支障がある場合…

メル・ギブソン

1995年の第68回、アカデミー賞はメル・ギブソンの年だろう。 僕はもうこの頃のアカデミー賞は記憶がないのだが 美術家、沼田識史氏曰く、メルギブソンのリーサル・ウェポン時代は 本当にカッコよかったと言っています。 あと沼田氏にいろいろ聞いたり…

鮪(まぐろ)

今回はマグロ(鮪)の種類についてです。 皆さんご存知と思いますがマグロには大きくわけて5種類あります。 ホンマグロ(本マグロ(黒マグロ)南マグロ(インドマグロ) メバチマグロ、黄肌マグロ(キハダマグロ)、カジキの 5種類が一般的です。マグロはスズ…

恋愛小説家

この年のアカデミー賞はタイタニックが独占。 でも僕はタイタニックには興味が全くない。 1997年、第70回のアカデミー賞は 恋愛小説家に決まりでしょう。 潔癖症で変わり者の役を見事に演じきった ジャック・ニコルソンと ニューヨークでウェイトレス…