JIMMY CHOO for H&M

H&Mはこれまでも
いろいろなデザイナーとコラボをしてきたけど
JIMMYCHOOとのコラボは良かった。
12月5日からはSONIA RYKIEL(ソニア リキエル)とコラボ。
Sonia Rykiel pour H&M を展開。

今まで、カール・ラガーフェルドKarl Lagerfeld)や
ステラ・マッカートニー(Stella MacCartney)
コム デ ギャルソン(Comme des Garcons
マシュー・ウィリアムソン(Matthew Williamson)など
トップデザイナーたちとコラボレーションを行い
これまでに大きな成功を収めているスウェーデンのアパレルブランド
H&M」。
彼らがコラボレーション相手に選んだのは
英国のラグジュエリーブランド「ジミー チュウ(JIMMY CHOO)」。

ジミー ・チュウの特徴はエレガントかつ歩きやすいといった
機能面を重視したもので、奇跡のフィット感と絶賛される。

さらに、それがセレブに大ヒット、ダイアナ元皇太子妃が
愛用したのは有名。

人気ドラマのセックス・アンド・ザ・シティでは
「I lost my choo」(チュウをなくしたわ)と言うセリフが出るほどで
マノロ・ブラニクなどと並んで靴ブランドの
代表格にまで成長する。

人気の靴はパンプス、サンダル、ハイヒールなど。
ライバル靴の他には、バッグ、財布などのアクセサリー関連も人気があり
ハル・ベリージェシカ・アルバがジミーチュウの
バッグを持ち歩く姿がキャッチされている。

このように、ジミーチューは洗練されたデザインで
世界中の女性を虜にしている。



JIMMYCHOOの経歴
・1996年5月に創立したイギリスのシューズブランド。
創立者はタマラ・メロンとジミー・チュウ(Jimmy CHOO)。
・タマラ・メロンはロンドンに生まれる。
90年から「ブリティッシュ・ヴォーグ」の
アクセサリー・エディターを務める。
・ブリティッシュ・ヴォーグ時代のタマラ・メロンが
オートクチュールシューズのデザイナーであった
ジミー・チュウに、撮影用のシューズの作成依頼をしたことが
会社設立の契機。
・2005年12月、76年10月9日設立の
ブルーベル・ジャパン株式会社(Bluebell Japan Ltd.)との
合弁でジミー・チュウ・トウキョウ株式会社
(Jimmy Choo Tokyo K.K.)を設立。
・2008年7月26日、東京・銀座に旗艦店をオープン。
総売場面積は約165平方メートル。
・2008年11月、兵庫・神戸に関西地区では初の路面店となる
ジミー・チュウの直営店をオープン。総売場面積は約70平方メートル。
・2008年、BFC(英国ファッション評議会)から
「デザイナー・ブランド(Designer Brand)」を授与される。
・2008-2009 A/W には、星型のスタッズをあしらった
バッグと財布のシリーズである「スタースタッズ」を発表。
・2009年11月より、エルトン・ジョンエイズ基金とコラボレートし
「プロジェクトPEP」をスタート。
同プロジェクトのためのカプセル・コレクションを発表。