2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代美術家 沼田識史

今回紹介する簡単なデッサンには物語がある。現代美術家 沼田識史氏が、まだ大学生の頃、家庭教師のアルバイトをしていたそうです。そこの娘さんに日本史を教えていたそうです。娘さんは日本史の偏差値がすごく低かったそうです。ある日娘さんが「私の裸婦を…

現代美術家 沼田識史

現代美術家 沼田識史氏は面白いことを言うときがある「この世界には上手く絵を描く人間はたくさんいるだけど、僕はなるべく絵を描くときは子供のように描きたい」と「子供が一番、絵が上手かもしれないなぁ〜」と考えさせられる言葉だった今日の一枚は「太陽…

イナバウアー

荒川静香さんの魅せる演技のひとつイナバウアー。オリンピックの時の美しい演技はまだ忘れられない。それに音楽も盛り上がりの部分に入ってからのイナバウアーだったから、もの凄い感動した。音楽は開会式で、故パバロッティ氏が歌っていた、イタリアの作曲…

モナリサ

はじめの頃はそんな好きではなかったのですがやっぱりモナリサの微笑みはいいものです。

アイコ十六歳

僕が生まれた年ぐらいの映画です。この映画には、今の遊びのゲームやパソコンや携帯電話も出てこないけど 昔の女子高生の姿をみずみずしいくらいに描いています。 映像の良さや芸術的な映画ではないけど、昔の高校生はこうだったんだ!と思う映画です。音楽…

貴重な一枚の写真

約120年前の 実際の ヘレン・ケラー氏とヘレン・ケラー氏の家庭教師のアン・サリバン氏の二人の写真です。色あせているけれど 本当に貴重ないい一枚の写真です。

チキンの美味しい店

4年位前に、現代美術家の沼田識史さんに教えてもらた店です。「上野鳥肉店」という店です。栃木県二宮町久下田にある鳥肉専門店です。今は店があるのか、解らないですけど特に手羽がおすすめです。美味しいです。今はあるのかな〜。店。

好きな写真

金網の向こう側から うつむいていて眼差しを送っている女性?少女?のこの写真が なんか好きです。

現代美術家 沼田識史

一昨昨日からずっと現代美術家にして画家の沼田識史さんの「憎愛少女」という絵と、コラージュの「愛する地球」や「我が愛する地球」というコラージュを紹介してますが今日も紹介させて下さいね。コラージュは難しいのに、沼田識史さんは作品を描いてる休憩…

現代美術家 沼田識史

一昨日、昨日と、現代美術家であり画家の沼田識史さんの絵やコラージュをご紹介しましたが一昨日ご紹介した「憎愛少女」は2004年の制作ですが昨日ご紹介したコラージュの「愛する地球」は、まだ沼田識史さんが学生の頃創ったコラージュだそうです。僕は…

現代美術家 沼田識史

昨日も画家 沼田識史さんの事を書きましたが今日も沼田識史さんの事を書きます。沼田さんは「憎愛少女」みたいな個性的な絵も描けるのですがイラスト風の絵や子供の絵本の様な優しい絵やいろいろな種類の写真を切り取って貼り合わせてひとつの絵にするという…

現代美術家 沼田識史

なんだ〜!(驚き)これは!(驚き)という絵はなかなかめぐり合わない。日本の絵は大体綺麗で精密に描こうとしているから面白くないのです。そんなに精密に描きたいなら写真を撮ればいいのであって、絵は絵の良い所があるのです。忘れもしない2004年の、…

ウィリアム・ホーキンス

アメリカの画家のウィリアム・ホーキンスの絵 が僕は好きである。ざっくばらんに描いている ようだけど、ちゃんとおさまっているウィリアム・ホーキンスの作品の中で一番 好きな作品は「最後の晩餐」である。 ホーキンス自身も何枚も「最後の晩餐」を 描いて…

サウス・キャロライナ

主人公トム役の二ック・ノルティはサウス・キャロライナに 住んでいる。しかしニューヨークに住んでる姉の自殺未遂 を聞き姉のもとへ向かった。彼を迎えたのは姉の精神分析医 のローエンスティン役のバーブラ・ストライサントだった。ローエンスティンはトム…

山下達郎

山下達郎の歌詞の中にはああ〜!解るなぁ〜! この気持ちっていう詞が 散りばめられている。そこの心の中にドキューンとくる ど真ん中の歌詞を唄うと なんだか温かい気持ちになって ジーンとしてきて・・・ ドラマの主題歌だった曲 「ずっと一緒さ」の中の歌…

禁煙

禁煙がこれ程ツライものだとは・・・ 禁煙してると妙に吸いたい、吸いたい と心の中で同じ言葉を念仏のように 唱えてしまう。 体に悪いんだよね!タバコは そう何度も何度も自分に 言い聞かせて早1年これからも吸いたい衝動に負けない 様に頑張るぞ!ちなみ…

Yoshihide Seo

また写真家Yoshihide Seoさんの写真です。 女子たちが青春を謳歌するごとく ちょうど化粧に興味を持つころ 化粧をしてる様子を上手く 等身大に写した写真です。

ショーシャンクの空に

ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演の感動作。映画の最初は暗いなぁ〜と思っていたが、段々と観ていく内に映画に入ってしまう。そして最後に誰の心にも静かに 爽やかな感動が訪れる・・・。多くの人々の心に希望を与えた作品。 また最後の音楽が爽や…

Yoshihide Seo

今日は僕の好きな写真を撮った写真家Yoshihide Seoさんの写真を紹介します。 この写真が一番好きな写真なんですが 少女の顔や表情も服も、わざとらしくなく 構図も何もかも好きな1枚です。カメラは多分ライカだと思います。 レンズはズミクロンの50mmだ…

101色の恋模様

みなさんは日本全国から募集されたラブレターで、好きな相手に何十年も、今でも 伝えられなかった思いを編集して本として出版されているのは知ってますか? 日本一心のこもった恋文10。101色の恋模様という本です。 悲しい気持ち、恋する気持ち、切ない…

グリーン・カード

こんな雨の日にはラブストーリー。フランスの名優ジェラール・ドパルデューとアンディ・マクドウェルがニューヨークを舞台に恋におちる様を繊細に描いた作品。観て損は無いと思います。また映画の中に出てくる温室付きアパートがお洒落なんです!最後は。。。…

パリウォッチ

パリの人達はうま〜くヴィンテージ物やブランドではない服を着こなすのがうま〜い。お金がない学生でも、OLでも。また日本ではスタイルが悪いと体の線を隠してしまうけどパリジェンヌ達は太っていようが、痩せていようがお構い無しにファッションを着こな…

ジョーカー役

ティムバートン監督のBATMANの一作目のジョーカー役は言わずと知れたジャック・ニコルソン。 今年の夏公開のバットマン・ビギンズの続編のダーク・ナイトでは今年1月に亡くなったまだ若い28歳の故ヒース・レジャーが不気味な新しいジョーカー役を演じた。コミ…

初めての日記

JACK5の好きな絵や画家や映画や音楽や俳優色々なことも紹介していきます。よろしくお願いします。 4月30日に僕の大好きな俳優のジャック・ニコルソンが来日しました。 僕は特に、昔のティムバートンのBATMANのジョーカー役の ジャックを観て、やっぱジャック…