『ハート・ロッカー』のジェレミー・レナー、名優スティーヴ・マックィーンの伝記映画を企画!主演する可能性もあり!

映画『ハート・ロッカー』や『ザ・タウン』で名をはせたジェレミー・レナーが、映画『大脱走』や『タワーリング・インフェルノ』の名優スティーヴ・マックィーンの映画化を企画していることがEmpireonline.comによって明らかになった。

これは、ジェレミー・レナーが始めたプロダクション・カンパニー、ザ・コンバインで企画している作品で、映画『アンダーカヴァー』の脚本・監督ジェームズ・グレイが、原作を執筆したマーシャル・テリルのスティーヴ・マックィーンの伝記本を脚色し、さらにこれまでミュージック・ビデオを制作してきたアイヴァン・ザカライアスが監督としてメガホンを取る予定でいるようだ。

今のところ、ジェレミー自身がスティーヴ・マックイーンを演じる予定でいるようだが、まだ他の俳優をキャスティングする可能性もあるそうだ。

ちなみにジェレミー・レナーは、映画『ヘンゼル&グレーテル:ウィッチ・ハンターズ(原題) / Hansel & Gretel : Witch Hunters』を現在撮影中で、これから話題の大作『ザ・アヴェンジャーズ(原題) / The Avengers』に出演することになっている。さらに彼は、マット・デイモンが演じていたボーンシリーズの『ザ・ボーン・レガシー(原題) / The Bourne Lagacy』の出演も依頼されているようで、かなり忙しいスケジュールを抱えている。そのため、すぐにこのスティーヴ・マックィーンの伝記映画にかかわることは難しそうだが、期待できそうな作品だ。


去年、没後30周年だったマックイーンの映画が数多くNHKハイビジョンで放送された。
僕、JACK5も沼田識史(現代美術家)氏に教えてもらって放送された映画を全部観ていたが、やはり沼田氏が云うように、マックイーンの一つ一つの所作が演技を超越して格好いいのである。あのようなタイプの名優はもう出ないと思う。
ジェレミー・レナーがマックイーンの役をする可能性もあると書いてあるが、レナーが演じても、誰が演じてもマックイーンの所作を習得するのは難しいと思います。