2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「この10年間で最も印象に残ったキス」

ロンドンの高級デパート、セルフリッジズがバレンタインデーを前に 「この10年間で最も印象に残ったキス」の世論調査を行ったところ 2003年のMTVビデオ・ミュージック・アワードの マドンナとブリトニー・スピアーズのキスが1位に輝いた。 この調査結果には…

米Apple「iPad」を発表!

米Apple(アップル)は現地時間27日同社の新製品として 9.7V型タッチパネル液晶を搭載した「iPad」を発表。 3月末に発売予定。価格は16GBが499米ドル、32GBが599米ドル 64GBが699米ドル。同日から予約受付を開始した。 同製品は、これまでもたびたび噂されて…

すごい映画の年

クレイマー、クレイマーやノーマ・レイの主演女優の サリー・フィールドや地獄の黙示録やエイリアン すごい作品がそろった1979年(第52回)の アカデミー賞でも、美術家の沼田識史氏が特に 気に入っているのが「チャンス」という映画の ピーター・セラ…

映画秘宝

映画専門誌「映画秘宝」が、2009年劇場上映作品のワースト10を 紹介するトホホ大賞「トホホ10」を発表した。 劇場に行って、「こんなハズじゃなかった……」 と悩んでみても仕方がない、そんな許せない映画はビシビシ指摘しないと! というコンセプトの下 世の…

1980年(第53回)アカデミー賞

作品賞 普通の人々 主演男優賞 レイジング・ブル ロバート・デ・ニーロ 主演女優賞 歌え!ロレッタ愛のために シシー・スペイセク 助演男優賞 普通の人々 ティモシー・ハットン 助演女優賞 メルビンとハワード メアリー・スティーンバージェン 監督賞 普通の…

黄昏

1981年(第54回)のアカデミー賞は 「炎のランナー」や「レッズ」といった大作よりも 主演男優賞と女優賞のW受賞の「黄昏」が印象に 残っていると、美術家の沼田識史氏は答えています。 ジェーン・フォンダの父親のヘンリー・フォンダが 受賞し、また…

E.T.

1983年(第55回)のアカデミー賞は やはりE.T.だろう。 今まで怖いだけの宇宙人のイメージを 払拭した可愛いく友好的な地球外生命体、E.T.。 作品賞 ガンジー 主演男優賞 ガンジー ベン・キングズレー 主演女優賞 ソフィーの選択 メリル・ストリープ …

愛と追憶の日々

1984年(第56回)のアカデミー賞は 愛と追憶の日々が5部門を受賞した。 なんといっても助演男優賞のジャック・ニコルソンであろう。 この映画のジャックの演技を絶賛している 美術家の沼田識史氏は、「ジャックは抑えていた」 「その結果が渋い男の静…

1984年アカデミー賞

作品賞 アマデウス 主演男優賞 アマデウス F・マーレイ・エイブラハム 主演女優賞 プレイス・イン・ザ・ハート サリー・フィールド 助演男優賞 キリング・フィールド ハイン・S・ニョール 助演女優賞 インドへの道 ペギー・アシュクロフト 監督賞 アマデウス…

セレブが語る「やせる秘訣」に

セレブリティが公の場でダイエットや健康の秘訣を語ることに 医師や科学者たちが注意を促している。 デイリー・メール紙(電子版)によると スリムな体型を保っているミーガン・フォックスは「 お酢が女性の体を浄化し、余分な水分や糖分を取り除く」 と語っ…

砂糖とカカオ豆の価格が高騰

国際市場で砂糖とカカオ豆の価格が高騰を続けている。 主要生産国での不作や新興国を中心とした需要増に加え 投機資金の流入も背景だ。 チョコレートの原料に両方を使う菓子メーカーはコスト増に悩み 2月のバレンタインデーを前に苦悩の色を深めている。 国…

新型インフルエンザワクチン

厚生労働省は8日、新型インフルエンザワクチンの接種後に 呼吸困難や血圧低下に陥る「アナフィラキシー」を起こした例が 46件報告されていることを、専門家会議で明らかにした。 報告の頻度は10万件当たり0.6件で、一般的な発生率とされる 10万件…

1985年(第58回)のアカデミー賞の見所は 美術家の沼田識史氏に聞くと沢山あるという。 まずなんといっても、黒澤明監督の「乱」が 監督賞を含む4部門でノミネートされたことだろう。 沼田識史氏は「乱」は黒澤作品がカラーになってからの 大傑作だ!…

ハスラー2

1986年(第59回)のアカデミー賞は 作品賞を受賞した「プラトーン」に話題がいきそうだが 僕は敢えて「ハスラー2」のポール・ニューマンの受賞が 嬉しかったです。本当は「評決」という映画で 主演男優賞を受賞するべきだったと思います。 「評決」の…

ウェンディーズ

ハンバーガーチェーンのウェンディーズが昨年31日、最後の営業日を迎え 東京都中央区の西銀座店には別れを惜しむファンが押し寄せ ビルを囲むように長蛇の列ができた。 ウェンディーズは1980年に日本1号店がオープン。 その後、29年にわたり営業を続けていた…

新年あけましておめでとうございます!

1年って時間が経つのは早いですね。 昨日の大晦日の紅白観ましたか?みなさんは。 YAZAWA出ましたね〜! そしてスーザン・ボイルさんも。 スーザン・ボイルさんは、ボイストレーニングを受けて 歌い方も荒々しさが取れていて、洗練されていたけど僕は嫌いで…