映画秘宝

映画専門誌「映画秘宝」が、2009年劇場上映作品のワースト10を
紹介するトホホ大賞「トホホ10」を発表した。
劇場に行って、「こんなハズじゃなかった……」
と悩んでみても仕方がない、そんな許せない映画はビシビシ指摘しないと!
というコンセプトの下
世の中の意見を代弁した毒舌コメントがめじろ押しだ。

映画秘宝にゆかりのライターや著名人約80人が選んだ
ワースト3映画の統計から、2009年のワースト10を選び抜いた。
栄えある(?)第1位に輝いたのは
映画『DRAGONBALL EVOLUTION』。
日本の大人気コミックをアメリカのハイスクールに舞台を移して
映画化した本作。
「ただただつまらないというのは何よりも罪」(澤井健
「これは何かハリウッドの陰謀なのだと思いたい」(デルモンテ平山)
など、あまりの出来に脱力したとの意見が多数。
主演のジャスティン・チャットウィン
「コミックを再現したのではなく、新しい形でドラゴンボールのストーリーを伝え直しているんだ」とは言っていたが、あまりにイメージが違い過ぎたのか。

わずかな差で第2位にランクインしたのは
興行的には大成功を収めた映画『ターミネーター4』。
「爆死。シリーズの世界観、無視かよ」(池田敏
「まさに期待はずれ。人と見分けがつかぬ恐怖の殺人機械が未来に行ったらハナからムケムケマシーン。意味なさすぎ」(多田遠志)と問答無用。

トップ10圏外の作品の中でも映画『おっぱいバレー』に対して
「やっぱりタイトル通り、おっぱいは見せるべきだと思った」(みうらじゅん
という切ない男心を代弁したコメントは
日本中の男性の心の叫びなのかもしれない。
そのほかにも、毒舌コメントがこれでもかというほど掲載されており
そのあまりに怖いもの知らずな内容に
実名を出しているのにここまで言ってしまっていいのか?
 と心配になるほどだ。その勇気あるコメントをぜひ確認してほしい。

トホホ10は以下のとおり。
第1位『DRAGONBALL EVOLUTION
第2位『ターミネーター4
第3位『2012』
第4位『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
第5位『しんぼる』
第6位『カムイ外伝
第7位『13日の金曜日
第8位『HACHI 約束の犬』
第9位『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』
第10位『20世紀少年』シリーズ