現代美術家 沼田識史

昨日も画家 沼田識史さんの事を書きましたが

今日も沼田識史さんの事を書きます。

沼田さんは「憎愛少女」みたいな個性的な絵も描けるのですが

イラスト風の絵や子供の絵本の様な優しい絵や

いろいろな種類の写真を切り取って貼り合わせて

ひとつの絵にするという技法があるんですが

それをコラージュといいます。そのコラージュも得意なのです。

コラージュはただ写真を切って、貼り付けるだけだから簡単だと

創れもしないのに言う人達がいますが、センスがないと

コラージュは出来ないのです。ハイ!

今日紹介するコラージュは昨日紹介した「憎愛少女

みたいな個性的な絵ではなく、もっと楽しく観れると

思います。昨日の日記でも言いましたが僕は

沼田識史さんが好きなもの(映画や好きな人物や音楽)

など、いろいろ教えてもらいました。だからと言ってすべて影響

されているのではなく、自分の好きな事も書いていきたいと

思います。当時僕は上野の美大の時の同級生7〜8人で

憎愛少女」を観たのですが、みんな驚いてました。

特に僕の彼女も影響を受けたと言っています。僕の彼女も

ブログを開設したので、沼田識史さんの事をその内、日記で

書くと言っています。今日紹介する絵の題名は「愛する地球」です。