安室奈美恵VSアムロ

歌手の安室奈美恵(32)と人気アニメ「機動戦士ガンダム」の
コラボレーションが実現した。
新アルバム「PAST<FUTURE」(16日発売)の目玉企画。
ミュージックビデオの1つをガンダムの制作陣が手掛け
安室がアニメで登場。
主人公のアムロ・レイと対決する戦闘シーンがある。
夢のコラボに安室は「自分の画像をケータイの待ち受けにしました」と
喜んでいる。

安室とアムロが対決するという、次元を超えた“仰天マッチ”が実現した。

発案者は安室本人。
ガンダムを小学生の頃から
「主人公が自分と同じ名前(名字)ということもあって親しみを感じて見ていた」という。
数年前から「いつかコラボを」と思っていた中
今年ガンダムが生誕30周年を迎えたタイミングで制作会社
サンライズ」にオファーした。

夢にも思わなかった仰天企画だったが
同社は「安室さんの常に新しいことにチャレンジしていく姿勢に
とても共感を覚えた」と快諾。
安室側はこの企画用に新曲「Defend Love」を制作
そのミュージックビデオを「サンライズ」のクリエーターが
中心となって仕上げた。

全編アニメーションでガンダムのほか、安室本人も登場。
主人公のアムロ・レイと対決し
自ら倒されることで世界平和を守るストーリーになっている。

戦闘シーンではアムロの声優・古谷徹(56)が
「戦争なんかに利用されちゃダメだぁー!」と叫ぶ感動の場面も。
ガンダムファンから絶大な人気を誇る戦闘機「エルメス」のカラーが
ピンク色になった“安室奈美恵専用エルメス”も登場する。

新アルバムの目玉としてこのビデオを収録した安室は
「自分のキャラやエルメスの自分バージョンが出来上がった時はとてもうれしかった。その画像をケータイの待ち受け画面に設定しました」と大喜び。
サンライズ社も「これを機会に新たにガンダムに触れる方々が増えてくれれば」と話している。

<GACKTは実写と融合>ガンダムと歌手のコラボとしては
05年にGACKT(36)がシングル「Metamorphoze」で
実写とアニメを融合させたビデオを制作。
そのほか“ガンダム芸人”として知られる
お笑いタレントの土田晃之(37)がデザイン画を
作ってもらったことがある。
安室のようにアニメのキャラクターとなって
登場したのは初めてということだ。