黒澤明パート1

僕、JACK5が20世紀の大天才黒澤明監督の映画を観たのは

恥ずかしながら藝大在学中に、現代美術家 沼田識史氏に

「絵は絵だけを観て描くんじゃないよ」の一言を言われた

事が始まりでした。それ以来、ずっと黒澤明監督と映画と絵の

大ファンです。

黒澤明監督の影響を受けている監督や俳優達は、日本のみならず

世界中に居ます。スティーブン・スピルバーグ監督は黒澤明監督が

亡くなった時のコメントで

「クロサワは現代における映像のシェークスピアだ」とこれ以上

ない賛辞をおくっています。

ジョージ・ルーカス監督もフランシス・フォード・コッポラ監督も

マーティン・スコセッシ監督もシドニー・ルメット監督も

コーエン兄弟も世界中の監督達が今もなお、アキラ・クロサワに

影響を受け続けています。

日本の巨匠の監督達も黒澤明が居たから映画界に入って映画を創ろう

と志した人も沢山います。

カンヌ映画祭で「楢山節考」「うなぎ」で2度のパルム・ドール

(最高賞)を受賞している巨匠故今村昌平監督は

「俺は2度同じ映画はあまり観ないんだけど

学生時代に観た黒澤の「酔いどれ天使」を何回も観て感動して

映画界に入ろう。入って黒澤監督に付こうと思った」と話しています。

「なんと言っても黒澤だ」とも言っています。

山田洋次監督も「僕も大島渚篠田正浩も、何と言っても

黒澤だ!」と若い時代に思って映画界に入ったそうです。

篠田正浩監督(女優岩下志麻さんの旦那さん)は学生時代に

黒澤監督のデビュー作「姿三四郎」を観て映画界に入ろうと決意

したそうです。

世界中の俳優も黒澤映画に出演する事を望んでいた人も沢山います。

ポール・ニューマンダスティン・ホフマンジャック・ニコルソン

や数々の名優が黒澤映画への出演を望んでいました。

実際に「夢」でマーティン・スコセッシ監督がゴッホ役で

八月の狂詩曲」でリチャード・ギアも出演しています。

ジャック・ニコルソンは今年来日した時に、もし天国に映画を

持っていくとしたらという質問で「クロサワの蜘蛛巣城を持って

いきたい」と数本の映画と共にあげていました。

黒澤明監督に影響を受けて、尊敬している人達は

監督や俳優などの映画人だけではなく世界中の

アーティストに影響を与えています。

あの坂本龍一氏も黒澤監督の事を天才と言っています。

ファッション界でも、ポール・スミスは「僕はクロサワの

影武者を観て色彩感覚がまるで変わり、僕の服作りは変わった」と

言っています。

コスチュームナショナルのデザイナーのエンニョ・カパサも

クロサワのことを尊敬しているし、ラコステのデザイナーの

クリストフ・ルメールもクロサワの事を尊敬してます。

世界中の垣根を超越して、世界中のアーティストや作家や

映画監督や俳優や画家や写真家達が敬愛する黒澤明監督。

まさに20世紀最高の大天才の1人です。

最後に写真家、篠山紀信や作家、井上ひさしの言葉で。

篠山紀信は映画「乱」を観て「黒澤の最高傑作だ」と

言っています。

井上ひさしは「七人の侍の脚本は神がかっている」と

言っています。

そういう僕、JACK5も現代美術家沼田識史氏の影響で

黒澤監督のディテールの完璧さや画面の迫力や色彩や

もちろん演出や俳優選びのセンスに強い影響を受けている1人です。

兎に角、黒澤明監督を敬愛してますです。