ダイ・ハード1

ダイハード1の公開は、今から20年位前です。
僕は当時、小学生だったのでこの映画を観てなかった
のですが、4年前に沼田識史氏にブルースウィリスの
出世作アメリカのテレビ番組の「こちらブルームーン
探偵社」を観てからダイハード1を観てみるとブルースが
いかに上手いかわかるよと沼田氏に言われて「こちら
ブルームーン探偵社」のビデオを沼田氏に山ほど借りて観たこと
があります。とにかくブルースの演技が今と違って上手い
コメディーっぽい役を前面に出しているんだけど、時折
真面目な演技もして、現在の演技よりも上手いかもです。
コメディーを出来る人はどんな役を演じても上手いけど
その良さがダイハード1の演技に活きていますね。ダイハード1の
演技もコメディーっぽい所がありますよね。
ダイハード234は賛否両論ありますが、ダイハード1に限っては
アメリカ映画のアクションヒーローの歴史を変えたと言っても
過言ではない映画ですよね。「こちらブルームーン探偵社」を
観て、再度ダイハード1を観てから、また面白さとブルースの
演技の上手さに驚きました。ダイハード1やブライアン・デ・パルマ
監督の虚栄のかがり火の時のブルースの演技もアメリカの評論家
に絶賛だったそうです。
もうダイハード1は観ていない人がいないくらい有名な映画です。
簡単なストーリーは、クリスマスイブの夜にLAにあるナカトミビルに
マクレーン刑事がナカトミコーポレーションに勤める妻に逢いに来る
しかしナカトミビルにテロリスト集団が入りこむ。テロリスト集団を
敵に回し、ジョンマクレーン刑事(ブルースウィリス)がたった
一人で命を賭けて戦いに挑む。テロリストの目的は?マクレーンや
人質はどうなる?最後に勝つのは?という簡単な説明です。
最後にブルースウィリス自身が今まで自分が出演した作品で好きな
作品を3本挙げろという質問に、パルプフィクションと12モンキースと
シックスセンスを挙げたというが、自分をトップスターにした
ダイハードは3本の中には入っていませんでした。
後に12モンキースでブルースを起用したテリーギリアム監督は
「ダイハード1を観た時からブルースのファンだった。ブルースの
パワーは凄いよ。地球を破壊してしまう位のパワーがある」って
絶賛していたそうです。