Ya Ya (あの時代を忘れない)

この曲の発売は1982年だから

まだ僕は2歳か3歳の頃だから

覚えていないです。

沼田識史氏に感慨深い曲だから

聴いてみればと言われCDを借りた

のが、この曲にはまるきっかけでした。

サザンオールスターズ

桑田佳祐氏の名曲の1曲と言って

もいいと思います。

桑田佳祐氏の名曲は数知れずあるけど

Ya Ya (あの時代を忘れない)は

曲と詩を聴いてるだけで学生時代を

想いだします。僕の好みとしては

いとしのエリーよりも好みかもです。

兎に角、学生時代の想い出が蘇って

きます。それとこの曲を声を出して

唄うと、より良さが身に染みて解ります。

それに詩がまたいい。

僕の年代はサザンより桑田氏よりも

Mr.Children世代の女性ファンの方が

多いと思います。桜井さ〜ん!桜井さ〜ん!って

でも前に桑田佳祐氏のソロアルバム2作を

紹介して、桑田佳祐氏の底力と誰にも真似

出来ない才能に脱帽です。

「このYa Ya (あの時代を忘れない)を聴くと

TBSのドラマの「ふぞろいの林檎たち」を

想いだすよ」と沼田氏は言っていた。

ふぞろいの林檎たち」とは1983年当時に

大人気ドラマだったらしい。その挿入歌や

主題歌、全てにサザンの曲が使われていた

ようです。

Ya Ya (あの時代を忘れない)を聴いた事の

無い人なんていないと思いますが、もし

いたら一度聴いてみるのもいいかもです。