ゴッドハンド

前に日記に書きました福島孝徳医師の事を今日も書きます。
僕JACK5がこの間も書きましたが、福島孝徳医師に診察して
もらった沼田識史氏が福島医師といろいろな世間話をしたと
ここに書きましたが、福島医師にこう言われたそうです。
「僕も若い頃は煙草を吸ってたんだよ。でも煙草は止めたよ。
煙草は百害あって一利なしだからね。すべてのガンは煙草が
原因の一つだよ。だから沼田さんも煙草はダメ!止めなさい!
それに沼田さんは2回目の脳幹出血を起こす危険があるんだから」
と言われたそうです。一所懸命に話す姿を見ていて沼田氏も
それ以来、煙草を止めたそうです。
今でこそ「神の手(ゴッドハンド)を持つ男」と呼ばれ
世界を又に掛けて活躍する福島医師ですが、ここに至るまでの
道のりは決して平坦なものではありませんでした。
勉強嫌いで悪さばかりしていた少年時代
器用すぎて先輩に嫌がられた研修医時代
教授への夢破れ、失意のうちに渡米を決意した
三井総合記念病院の脳外科部長時代
人の命を救うためなら、2倍、3倍働くことは
全く苦にならないと話す福島医師。
その福島医師自身が脳の病気になったら誰に診てもらうかを
テレビで言ったリストがあります。書いておきますね!
福島孝徳医師が薦める脳外科の名医 ◆
【脳腫瘍手術の名医】 堀 智勝 医師 (東京女子医科大学病院)
この堀主任教授は福島医師と東大の医学部時代の同期です。
森田 明夫 医師 (東京大学医学部附属病院)澤村 豊 医師 (北海道大学病院)
寺坂 俊介 医師 (手稲渓仁会病院)河野 道宏 医師 (東京警察病院) 
大畑 建治 医師 (大阪市立大学医学部附属病院)有田 和徳 医師(鹿児島大学病院)
【脳血管手術の名医】 上山 博康 医師 (旭川赤十字病院)
上山医師は脳血菅手術の日本の第1人者です。
谷川 緑野 医師 (網走脳神経外科リハビリテーション病院)
谷川医師は上山医師のお弟子さんだと思います。
宝金 清博 医師 (札幌医科大学附属病院)永田 泉 医師 (長崎大学医学部・歯学部附属病院)      
塩川 芳昭 医師 (杏林大学病院)小川 彰 医師 (岩手医科大学付属病院)   
佐野 公俊 医師 (藤田保健衛生大学病院)
まあ、福島医師がテレビで言ってた一覧ですけど
僕JACK5が、脳腫瘍になってもし診てもらうんなら
脳腫瘍の手術ではやはり福島孝徳医師に診てもらいたいです。
あくまで、僕JACK5の意見です!
脳血菅の手術ではやはり旭川赤十字病院の上山先生に診てもらいたいです。
難しい選択ですよね!なんせ頭部ですからね。
みなさんは愛している女性を助けるためにどの医師を選びますか?
やはり人格者である事と腕が良い事とフォローは欠かせないですよね。
でもなかなか日本では人格者がいないそうです。
偉そうに威張っている勘違い医者ばかりだそうです。
なんの為に医師になったのか!?答えは権威と金と女性です。
でも救急救命の医師とか真面目に人間を助けている医師もいます。