ギブス

僕JACK5は小さい時から音楽というと、クラシックか外国の曲
ばかり聴いていました。でも沼田識史氏がいろんな日本の曲を
紹介してくれるので、日本の曲も聴くようになりました。
日本の曲の中の一つで椎名林檎さんの「ギブス」という曲が
大好きで今でも聴いています。
彼女が16歳の時に書いたというこの曲は、不安と刹那の
入り混じった“瞬間の愛”のせつなさを描いたラヴ・バラードで
強力なオリジナリティに溢れた作品です。
胸が苦しくなるような情感が漂っています。
この曲を聴いた時にこの人は才能豊かな人だな〜っと
思いました。この曲のビデオクリップもすごい好きだけれど
このビデオクリップに出ている椎名林檎さんが綺麗でエロい!
ギターの音が切ない。椎名さんの声が切ない。
平井堅氏のライブに椎名林檎さんがゲスト出演した時に
両氏がファンである、サザンオールスターズの「シャ・ラ・ラ」
を二人でデュエットしていました。
オリジナルでは桑田氏と原坊がデュエットしています。
一応「ギブス」の歌詞を書いておきます。

    
    ♪ギブス♪

あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば
あたしが古くなるじゃない
あなたはすくに絶対などと云う
あたしは何時も其れを厭がるの
だって冷めてしまっちゃえば
其れすら嘘になるじゃない

don't U Θink? i 罠 B wiΘ U
此処に居て
ずっとずっとずっと
明日のことは判らない
だからぎゅっとしていてね
ぎゅっとしていてねダーリン

あなたはすぐにいじけて見せたがる
あたしは何時も其れを喜ぶの
だってカートみたいだから
あたしがコートニーじゃない
don't U Θink?

i 罠 B wiΘ U 傍に来て
もっと もっと もっと
昨日のことは忘れちゃおう
そしてぎゅっとしていてね
ぎゅっとしていてねダーリン

また四月が 来たよ 
同じ日のことを思い出して

don't U Θink? i 罠 B wiΘ U
此処に居て
ずっとずっとずっと
明日のことは判らない
だからぎゅっとしていてね

i 罠 B wiΘ U 傍に来て
もっと もっと もっと
昨日のことは忘れちゃおう
そしてぎゅっとしていてね
ぎゅっとしていてねダーリン