KUWATA BAND(スキップ・ビート)

サザンの桑田氏が20年位
昔にKUWATA BANDというバンド
を組んでいたのは、まだ小学生
だった僕にはわからなかった。
3年位前に沼田識史氏に教えて
もらい、それで聴くようになった
のですが、KUWATA BANDの曲で
僕の好きな曲のスキップ・ビート
という曲があるんですけど
桑田氏らしく詩がエロい!
サビの部分で

割れたパーツのマニア
OH〜腰を絡めすげェ〜
スキップビート スキップビート
スキップビート スキップビート

割れたパーツのマニア
OH〜腰を絡めすげェ〜でも凄いのに
すっけべ〜 すっけべ〜
すっけべ〜 すっけべ〜って
唄っているんですよ。

スキップビートの詩をすっけべェ〜
にして唄っているのです。
いや、実際はスキップ・ビートって
唄っているのですが、桑田氏が
言葉遊びですっけベェ〜に聴こえる
ように唄っているのです。

これには驚いた僕は
この曲を聴いて暫く黙っていた。
しかし沼田識史氏から「よく桑田氏は
サザンの時から言葉遊びをするよ」と
言われ、これまた驚いた次第です。

当時としては斬新で桑田氏しか
そんなことを思い付く人なんて
居ないからみんな驚いていたそうです。

今では椎名林檎さんとか
いろいろな人が言葉遊びをするけど
昔はそんなエロい言葉遊びをする
ミュージシャンは桑田氏ぐらいしか
いなかったそうです。