BURBERRY

現代美術家沼田識史氏にはBURBERRYのトレンチコートを見るたび

追憶にふける心の中に溢れんばかりの想い出がある。

今日は少し長くなりますが、BURBERRYの歴史をどうぞ。

1856年に創立したイギリスのアパレルブランド。

創立者はトーマス・バーバリー(Thomas BURBERRY)。

トーマス・バーバリーは1835年

イギリスのサリー州ブロッカムグリーンに生まれる。

1856年、トーマス・バーバリー

イギリスのハンプシャー州ベイジングストーク洋服店を開業

農民が汚れを防ぐために服の上に羽織っていた上着をヒントに

ギャバジン」といわれる耐久性・防水性に優れた新素材を開発

通称「バーバリー・クロス」

同生地は、織る前の糸を防水するという画期的な

プロセスで透湿性を可能にしたものである

生地の名前の由来は

スペイン語で巡礼者の着る上っ張りを意味する「ガバルディナ」

1888年に特許を取得。

1911年、タイロッケンコートを発表。

1911年、人類で初めて南極点に到達したアムンゼン

バーバリーを防寒具として使用

1914年、第一次世界大戦時の英国陸海軍のトレンチコートとして

バーバリーが正式採用

バーバリー・コート」とも称されるそのアイテムは

作家のコナン・ドイル、英元首相ウインストン・チャーチル

米元大統領ジョージ・ブッシュ、女優キャサリン・ヘプバーン

数々の著名人が愛用したことでも有名である

尚、トレンチコートの「トレンチ(TRENCH)」とは

戦場に深く掘った塹壕の意。

1919年、ジョージ5世からコート・ジャケット部門で

英国王室御用達認定証(ロイヤル・ワラント)を授与される

エドワード8世も

「グレート・コート(厚地の大きなコート)」のデザインを承認した

1950年にはジョージ6世が防寒具として、1955年にエリザベスII世

1989年にウェールズ皇太子によって改めて授与されている

お馴染みのバーバリーの騎手と馬のモノグラムも英国王室から授与されている

1924年に登場した「バーバリー・チェック」はあまりにも有名

もともとはバーバリーのコートの裏地としてデザインされたのが起源

当時のイギリスでは、「ウインドーペーン(窓ガラス)」といわれる

格子柄が多く使用され、バーバリー・チェックは

「カントリー・タータン」と呼ばれるチェック柄をアレンジしたもので

公募で決定した。

1967年、パリのショーで発表された傘にバーバリー・チェックを使用し

初めてコートの裏地以外で使われた

その後、バッグやマフラーなど様々なファッションアイテムに

様々なカラーバリエーションで展開している。

1996年秋、株式会社三陽商会(SANYO SHOKAI Ltd.)の企画で

日本独自のレーベルである

バーバリー・ブルーレーベル(BURBERRY BLUE LABEL)」を発表

18歳から25歳の女性をターゲットに

「ジャクリーン・ケネディオードリー・ヘプバーン

20歳だったら何を選ぶか」というイメージでデザインされている

バーバリーの伝統にトレンドを融合させた品のある

クラシックなスタイルを提案する。

1997年、「サックス・フィフス・アベニュー」の

女性社長ローズ・マリー・ブラボーが最高経営責任者に就任

ジル・サンダーJIL SANDER )のアシスタント・デザイナーだった

ロベルト・メニケッティ(Roberto MENICHETTI)を

クリエイティヴ・ディレクターとして迎え

バーバリー・プローサム コレクション

BURBERRY PRORSUM COLLECTION)」として

1999 S/S にレディースウェアで、2000 S/S にメンズウェア

ミラノコレクションに参入

ローズ・マリー・ブラボーと副社長兼レディースMDのミッシェル・スミス

中心に、伝統にモード性を加えた現代的なスタイルを目指した

ブランド名の由来は、ラテン語で「前進」の意。

「プローサムラインは故トーマスの遺伝子を受け継ぐ存在」

というのがコンセプトであるようだ。

1998年、株式会社三陽商会の企画で日本独自の百貨店向け

ヤングキャラクターズブランドである

バーバリー・ブラックレーベルBURBERRY BLACK LABEL)」を発表。

以降、同ブランドはメンズ市場でトップクラスの売上を誇った。

2000年12月、東京・銀座に旗艦店であるバーバリー銀座店をオープン。

2002 S/S より、クリストファー・ベイリー(Christopher BAILEY)が

クリエイティヴ・ディレクターを務める。

クリストファー・ベイリーは1971年、イギリスのヨークシャーに生まれる。

ロイヤル・カレッジ・オブ・アート卒。

ダナ・キャラン(Donna Karan)の下でキャリアを積んだ後

96年よりグッチ(GUCCI)でシニア・デザイナーを務めた

2002 S/S より、バーバリー・プローサムのクリエイティヴ・ディレクター

を務めているが、2002 S/S に関しては、ほとんど携わっていない。

2008年、BFC(英国ファッション評議会)から

メンズウェア・デザイナー(Menswear Designer)」を授与される。

2004年4月9日、東京・表参道にバーバリー表参道店をオープン。

全面ガラス張りのビルで、売場面積は544平方メートル。

2006年1月1日より、ルックスオティカとライセンス契約を締結し、

アイウェアの販売をスタート。

それまでのライセンシーはサフィロ・グループ(Safilo Group)。

2006-2007 A/W より、株式会社三陽商会の企画で

日本独自のレーベルである「バーバリー・コンテンポラリーコレクションズ

Burberry Contemporary Collections)」を発表。

キャリア女性をターゲットに

バーバリー銀座店と伊勢丹新宿店の単独ショップでスタートし、展開を拡大。

2008 S/S より、バーバリー・コンテンポラリーコレクションズを

バーバリー・ブラックレーベルと統合し、百貨店を中心に販売を開始。

メンズウェアで展開し浸透している知名度を活用し

40代女性を中心客層とするバーバリーと20代女性を中心客層とする

バーバリー・ブルーレーベルの中間世代を繋ぐブランドと位置付けている。

2010 S/S には、バーバリー・プローサムのレディースコレクションを

ロンドン・ファッションウィークで発表。

ロンドン・ファッションウィークとBFC(英国ファッション評議会)の

創立25周年を記念したもの。