フリーダ・ジャンニーニ

僕、JACK5は昨日、現代美術家沼田識史氏と話していて

最近もっとも気になる人物の話になったところ、二人とも答えが一致

していた人物がいます。

それはGUCCIの現クリエイティヴ・ディレクターの

フリーダ・ジャンニーニという女性です。

GUCCIが衰退している時に、GUCCIの経営を復活させた人物は

フリーダ・ジャンニーニの前の前のクリエイティヴ・ディレクター

だった天才トム・フォードでした。トム・フォードは豪華で華麗な

デザインでGUCCIを見事に復活させました。

約10年間に渡ってトム・フォードGUCCIファンを魅了してきました。

いや、世界中のデザイナーに影響を与えてきました。

その天才が辞任して、ミラノやニューヨークに自分のフラッグ店を開いて

GUCCIがまた衰退していくのかなと思っていたら、当時の

アクセサリー部門のデザイナーだったフリーダ・ジャンニーニ

GUCCIのメンズ、レディース、アクセサリー部門の

総合クリエイティヴ・ディレクターに。

当時32歳だったフリーダ・ジャンニーニGUCCIの実権を握った。

世界中のデザイナーやGUCCIファンが見守る中で、フリーダは

自由な発想で若いGUCCIというデザインでトムが築き上げた

GUCCIを見事に一新させました。

GUCCIトム・フォード以来、もう1人の天才が現れました。

女性はトムの頃のGUCCIよりフリーダのGUCCIの方が好き

という人の方が多い様に感じます。

男性はトムの頃のGUCCIの方が好きだという人が多い様に感じます。

現代美術家沼田識史氏はGUCCIクリエイティヴ・ディレクター

フリーダ・ジャンニーニの服とセンスと色彩と才能が

大好きなようです。僕、JACK5も沼田識史氏と同感でありますが

フリーダの容姿も気になります。フリーダは天才でありながら

もの凄く可愛くて美しいのです!

フリーダ・ジャンニーニの簡単な紹介です。

フリーダ・ジャンニーニは1972年に生まれ

名前は画家のフリーダ・カーロにあやかって名づけられた。

ローマ・ファッション・アカデミーを卒業。



97年、フェンディでレザーグッズやウェアのデザインを担当。

2002年、グッチにハンドバッグデザインのディレクターとして入社し

トム・フォードがグッチを去った2004年にアクセサリーラインの

クリエイティヴ・ディレクターに就任。



ジュエリー、シューズ、バッグ、時計などのデザインを統括し

2005年3月レディースウェアラインのクリエイティヴ・ディレクター

に就任(アクセサリー部門もこれまでどおり兼任)

2006年メンズウェアラインのクリエイティヴ・ディレクターに就任。



現在グッチのレディースライン、メンズライン、アクセサリーライン

を統括するクリエイティヴ・ディレクターを担当している。



2008年、フリーダ・ジャンニーニがグッチから初めて女性用の

香水をプロデュース。香水の名前は「gucci by GUCCI」となった。



美人ということで評判にもなるデザイナーで、毎回のコレクションで

登場する際の服装が話題となっている。

こんなところです。

今季08〜09秋冬コレクションは「ロシアン・ロック」がテーマで

マドンナなど海外アーティストやハリウッド女優達にも人気で

フリーダ・ジャンニーニの才能を改めて実感するコレクションでした。