1956年(第29回)のアカデミー賞
沼田識史(美術家)氏曰く、フェリーニの「道」だろうと言っていた。
音楽はジェルソミーナで、高橋大輔選手の演技のテーマ曲でも
あったあの曲であります。
「道」でも主演だったアンソニー・クインが「炎の人ゴッホ
助演男優賞を受賞出来たのはとても素晴らしいことだと沼田氏。
僕、JACK5も「道」のニーノ・ロータの美しいメロディーが今でも
頭の中に残っています。


作品賞 80日間世界一周
主演男優賞 王様と私 ユル・ブリンナー
主演女優賞 追想 イングリッド・バーグマン
助演男優賞 炎の人ゴッホ アンソニー・クイン
助演女優賞 風と共に散る ドロシー・マローン
監督賞 ジャイアンツ ジョージ・スティーヴンス
脚本賞 赤い風船 アルベール・ラモリス
脚色賞 80日間世界一周 S・J・ペレルマン
脚色賞 80日間世界一周 ジョン・ファロー
脚色賞 80日間世界一周 ジェームズ・ポー
原案賞 黒い牡牛 ロバート・リッチ
外国語映画賞
撮影賞(カラー) 80日間世界一周 ライオネル・リンドン
撮影賞(白黒) 傷だらけの栄光 ジョセフ・ルッテンバーグ
ミュージカル映画音楽賞 王様と私 ケン・ダービー
ミュージカル映画音楽賞 王様と私 アルフレッド・ニューマン
劇・喜劇映画音楽賞 80日間世界一周 ヴィクター・ヤング
歌曲賞 知りすぎていた男 レイ・エヴァンス
歌曲賞 知りすぎていた男 ジェイ・リヴィングストーン
美術監督・装置賞(カラー) 王様と私 Paul S.Fox
美術監督・装置賞(カラー) 王様と私 Walter M.Scott
美術監督・装置賞(カラー) 王様と私 John De Cuir
美術監督・装置賞(カラー) 王様と私 Lyle Wheeler
美術監督・装置賞(白黒) 傷だらけの栄光 Malcolm Brown
美術監督・装置賞(白黒) 傷だらけの栄光 Cedric Gibbons
美術監督・装置賞(白黒) 傷だらけの栄光 Keogh Gleason
美術監督・装置賞(白黒) 傷だらけの栄光 Edwin B.Willis
衣装デザイン賞(カラー) 王様と私 Irene Sharaff
衣装デザイン賞(白黒) 純金のキャデラック Jean Louis
特殊効果賞 十戒 John Fulton
編集賞 80日間世界一周 Paul Weatherwax
編集賞 80日間世界一周 Gene Ruggiero
録音賞 王様と私 Carl Faulkner
ドキュメンタリー長編賞 沈黙の世界 ジャック=イヴ・クストー
ドキュメンタリー短編賞 THE TRUE STORY OF THE CIVIL WAR Louis Clyde Stoumen
短編一巻 CRASHING THE WATER BARRIER Konstantin Kalser
短編二巻 外套 ジョージ・K・アーサー
短編アニメ賞 MISTER MAGOO'S PUDDLE JUMPER Stephen Bosustow
アーヴィング・タールバーグ記念賞 バディ・アドラー
ジーン・ハーショルト友愛賞 − Y・フランク・フリーマン(Y. Frank Freeman)
名誉賞 エディ・カンター