桑田佳祐=ソロシングル発売決定

ミュージシャンの桑田佳祐氏が12月9日に発表するソロシングル
君にサヨナラを」に、フジテレビ系音楽番組
桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜』で披露され話題を呼んだ
「声に出して歌いたい日本文学」の18分にもおよぶ完全版が
収録されることが決定した。公式サイトで発表された。


ソロシングルとしては『明日晴れるかな』『風の詩を聴かせて
『ダーリン』以来
サザンオールスターズの30周年記念シングル
I AM YOUR SINGER』からもすでに1年4ヵ月経っているだけに
今度はどんな方向性で曲が出来上がるのか期待できる。


桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜』で披露された
「声に出して歌いたい日本文学」は、太宰治人間失格
芥川龍之介蜘蛛の糸」、小林多喜二蟹工船
夏目漱石吾輩は猫である」、宮沢賢治銀河鉄道の夜」など
日本文学の名作10作品に桑田が曲を付けたもの。
今回のCD化では、18分の組曲として収録される。
また、番組のオープニングテーマ
「HONKY JILL 〜69(あいなめ)のブルース〜」も3曲目に収録される。


さらに! なんと久々となるオリジナル・アルバムの
レコーディングに突入することも明らかに!
上記のシングル・リリース以降、桑田は一気にレコーディングに入り
オリジナル・アルバムを完成させる予定。
まだ発売日ははっきりと決まっていないが
来年(2010年)中のリリースを目指すとのこと。


2002年9月に『ROCK AND ROLL HERO』がリリースされて
以来となる桑田のオリジナル・ソロ・アルバム。


2枚目の『孤独の太陽』3枚目の『ROCK AND ROLL HERO』が
名作だっただけに期待がもてるが
4枚目のレコーディングは桑田氏にしてみれば、そうとうな重圧だろう。
だが、そこは天才桑田佳祐氏。また名作を作ってくれるだろう!


2010年には4枚目のアルバムを引っさげての全国ツアーも予定されている。


なお、桑田は11月30日、12月1日・2日に、恒例のライブ
Act Against AIDS(AAA)』をパシフィコ横浜・国立大ホールにて開催。


現代美術家沼田識史氏は
この桑田氏のホットなニュースを聞いたら喜ぶだろうな!


桑田佳祐氏の2枚目のアルバム『孤独の太陽

桑田佳祐氏の3枚目のアルバム『ROCK AND ROLL HERO