TAKEO KIKUCHI(タケオ・キクチ)=菊池武夫

3年位前にモダン・アーティストの沼田識史氏に聞いた事が

あります。1985、6、7年位からDCブランドブームが

広まっていったと。DCとは(デザイナー&キャラクター)ブランド

の略であります。沼田氏曰く、今は、誰でも世界の有名老舗ブランド

の服を着ることが出来るが、1985、6、7年位は、若い人に人気の

ポール・スミスの店舗がマルイの中に入ったばかりで、小さい

小さい店舗で営業していたらしいです。お客さんもあまり入って

いなかったらしいです。今はポール・スミスの店舗は大きいですけど

そんな時代もあったんですね。

その数多くあったDCブランド?と言っていいのか

アパレルブランドの中でTAKEO KIKUCHIの服は人気があったそうです。

TAKEO KIKUCHIは1984年に菊池武夫が創立したブランド。

1951年に暁星高等学校を卒業し、文化学院美術科に入学。

その後、1956年に原のぶ子デザインアカデミーを卒業し

佐藤賢司らと「服飾モダン・グループ」を結成。

1968年-1971年まで資生堂でポスターやカタログ・キャンペーン

などのコスチュームデザイン制作のかたわら

1970年に東レの招聘によって、黒人モデルを起用した

コレクションショーを行い日本のファッション界で一気に注目を浴びる。

そして同年カネボウと契約を結びます。

1970年7月レディースウェアを手がける株式会社「ビギ(BIGI)」

を設立した後1975年 メンズビギ(MEN'S BIGI設立)。

そして1978年にはメンズウェアとしては日本人で初めて

パリへの進出を果たしました。

菊池氏は、1984年神戸に本社を持つワールドへ移籍後

「TAKEOKIKUCHI」を発表。ブランドコンセプトは

「LONDON POP」。

2004年にTAKEOKIKUCHIから手を引き

2005年に大人の男性を意識した 新ブランドとして

「40CARATS&525」を設立し新たなメンズブームを作り出そうとしている。

TAKEO KIKUCHIの取り扱い店舗は日本に数えきれないほど多くあり

そのほとんどが各地有名デパートのインショップとして存在してます。

例えば関東地方では、大丸やマルイシティや西武百貨店など。