復讐するは我にあり

先日、名優、本当の役者の緒形拳さんが逝きました。

私は恥ずかしながら、現代美術家沼田識史氏と知り合うまで緒形拳さんの

作品を見た事ありませんでした。でも4年前に沼田識史氏に観てご覧と言われ

作品を調べて、何作品か観ました。

「鬼畜」「復讐するは我にありカンヌ映画祭パルムドール(大賞)を受賞した

楢山節考」。あと日本では公開しなかったんですけど、

製作総指揮がフランシス・フォード・コッポラジョージ・ルーカス

監督が「タクシードライバー」の脚本家、ポールシュレイダーで

撮った三島由紀夫の映画「MISHIMA」が、緒形拳三島由紀夫役で海外で

公開された。この「MISHIMA」は観たかった。

私の「鬼畜」「復讐するは我にあり」の緒形拳さんの印象は

いい意味で油ぎっていて、ギラギラしていて、エロエロピンクっていう

印象でした。

もし時間があるなら世界の今村昌平監督が撮った、

復讐するは我にあり」を観てみてはいかがでしょうか。