アメリカのテレビドラマ

僕、JACK5はアメリカのテレビドラマをオンタイムであまり観たことがない。観たドラマといえば『ER』くらいでジョージ・クルーニー出世作だった医療ドラマだ。『ER』は5か6シーズンぐらいは面白かったな〜。ドン・ジョンソンの『マイアミ・バイス』やブルース・ウィリスを一躍時の人にした「こちらブルームーン探偵社』やマイケル・J・フォックスを人気者にした『ファミリー・タイズ』などは、沼田識史(現代美術家)氏に5年前くらいに教えてもらって観たものばかりです。やはり昔のアメリカドラマは面白いですね。『24』とか最近のアメリカのドラマはどうも僕の肌には合わないです。それより沼田氏に教えてもらった昔の『刑事コロンボ』や『ヒッチコック劇場』や『トワイライト・ゾーン』や『特攻野郎Aチーム』『逃亡者』『チャーリーズ・エンジェル』『スタスキー&ハッチ』などの方が面白い。とくにコロンボの頭の良さと記憶力と心理戦には格好良さを感じる。ドラマも爆破や派手さだけではない面白さがある。それと『ルーツ』が勉強になった。