ぼくの伯父さん

1958年(第31回)のアカデミー賞
僕、JACK5は観たことのある映画はないのだが
沼田識史(美術家)氏は「大いなる西部」「老人と海」「南太平洋」「恋の手ほどき」「ぼくの伯父さん」を観た。でもジャック・タチの「ぼくの伯父さん」が
一番印象に残っているという。


作品賞 恋の手ほどき
主演男優賞 旅路 デヴィッド・ニーヴン
主演女優賞 私は死にたくない スーザン・ヘイワード
助演男優賞 大いなる西部 バール・アイヴス
助演女優賞 旅路 ウェンディ・ヒラー
監督賞 恋の手ほどき ヴィンセント・ミネリ
脚本賞 手錠のまゝの脱獄 ハロルド・ジェイコブ・スミス
脚本賞 手錠のまゝの脱獄 ネイサン・E・ダグラス
脚色賞 恋の手ほどき アラン・ジェイ・ラーナー
外国語映画賞 ぼくの伯父さん
撮影賞(カラー) 恋の手ほどき ジョセフ・ルッテンバーグ
撮影賞(白黒) 手錠のまゝの脱獄 サム・リーヴィット
ミュージカル映画音楽賞 恋の手ほどき アンドレ・プレヴィン
劇・喜劇映画音楽賞 老人と海 ディミトリ・ティオムキン
歌曲賞 恋の手ほどき アラン・ジェイ・ラーナー
歌曲賞 恋の手ほどき フレデリック・ロウ
美術監督・装置 恋の手ほどき Preston Ames
美術監督・装置 恋の手ほどき William A.Horning
美術監督・装置 恋の手ほどき Keogh Gleason
美術監督・装置 恋の手ほどき Henry Grace
衣装デザイン賞 恋の手ほどき Sir Cecil Beaton
特殊効果賞 親指トム Tom Howard
音響賞 南太平洋 Fred Hynes
編集賞 恋の手ほどき Adrienne Fazan
ドキュメンタリー長編賞 白い荒野 Ben Sharpsteen
ドキュメンタリー短編賞 AMA GIRLS ベン・シャープスティーン
短編実写賞 GRAND CANYON ウォルト・ディズニー
短編アニメ賞 KNIGHT KNIGHT BUGS John W.Burton
アーヴィング・タールバーグ記念賞 ジャック・L・ワーナー
名誉賞 モーリス・シュヴァリエ