へネス・アンド・モーリッツ(H&M)

1947年に創立したスウェーデンのアパレルブランド。
創立者はエーリング・ペーション。
ファッションとクオリティを購入し易い価格帯で提供する事がモットー。
64年、ノルウェーに進出。
68年、ヘネス社がモーリッツ・ウィッドフォース社を買収し
H&M(Hennes & Mauritz、へネス&モーリッツ)」を設立。
74年、ストックホルム株式市場に上場。
75年、「H&Mコスメティックス」をスタート。
76年、イギリスに進出。
92年、大きいサイズのラインである「BisB(Big is Beautiful)」をスタート。
98年、フランスに進出。
2000年、スペインとアメリカに進出。
2003年、イタリアに進出。


2004年秋、カール・ラガーフェルドKarl LAGERFELD)と
コラボレート「カール・ラガーフェルド・フォー・エイチ&エム
Karl Lagerfeld for H&M)」を発表。


2005年秋、ステラ・マッカートニー(Stella McCARTNEY)
とコラボレート
「ステラ・マッカートニー・フォー・エイチ&エム
(Stella McCartney for H&M)」を発表。


2006年、マドンナとマドンナのツアーに参加する全スタッフの
オフステージのワードローブを無料で提供。


2006年11月、ヴィクター&ロルフVIKTOR & ROLF
とコラボレート
ヴィクター&ロルフ・フォー・エイチ&エム
VIKTOR & ROLF for H&M)」を発表。


2006年度の売上高(VAT含)は800億8,100万SEK
スウェーデン・クローネ)。
日本円で1兆3,958億1,180万円
(2007年4月24日、1SEK = 17.43円にて算出)。


2007 S/S より、新ラインである
「コレクション・オブ・スタイル(Collection of Style、COS)」
をスタート。
メンズウェアとレディースウェアの双方で
クラシックの現代風な落とし込みと
トレンドアイテムを揃えるラインである。


2007年3月、マドンナとコラボレートし
「M・バイ・マドンナ(M by Madonna)」を発表。


ストックホルム証券取引所に上場し
2007年4月現在にはヨーロッパを中心に世界28ヶ国で1,400店舗を展開。
2007年4月12日、上海第1号店をオープン。
2007年4月12日、 カイリー・ミノーグKylie MINOGUE
とコラボレートし、「エイチ&エム・ラブズ・カイリー
H&M loves Kylie)」を発表。
2007年4月25日、上海第2号店をオープン。
2007年秋、ロベルト・カヴァッリ(Roberto CAVALLI)
とコラボレートし、「ロベルト・カヴァッリ・アット・エイチ&エム
(roberto cavalli at H&M)」を発表。


2008年、チープマンデー(CHEAP MONDAY)を所有する
ファブリック・スカンジナビアン(Fabric Scandinavian AB)を買収。
2008年4月、マリメッコmarimekko)とコラボレートし
「エイチ&エム×マリメッコH&M x Marimekko)」を発表。


2008年秋、コムデギャルソン(COMME des GARCONS
とコラボレート。
2008年9月13日、東京・銀座に日本初のオンリーショップをオープンし
日本初上陸。総売場面積は約1400平方メートル。
2009年春、マシュー・ウィリアムソン(Matthew WILLIAMSON)
とコラボレート「マシュー・ウィリアムソン・フォー・エイチ&エム
(Matthew Williamson for H&M)」を発表。


2009年5月28日より、デザイナーズ・アゲインスト・エイズ
(Designers Against AIDS)とコラボレート
「ファッション・アゲインスト・エイズ」に参加。
キャサリン・ハムネット(Katharine HAMNETT)、オノ・ヨーコ
ケイティ・ペリー、N.E.R.D、ディーダ・ヴォン・ティース等が
デザインしたTシャツ等を展開。