映画「アンタッチャブル」の衣装

現代美術家沼田識史氏に3年くらい前に教えてもらった

リチャード・ギア主演の「アメリカン・ジゴロ」や、ケビンコスナー、

ロバート・デ・ニーロ、ショーンコネリーが出演していた

ブライアン・デ・パルマが監督した「アンタッチャブル」の衣装を担当

していたのが、あのジョルジオ・アルマーニ

1934年7月11日、イタリアのピアチェンツァに生まれる。

医学を志し、兵役を経て、紳士服のデザイナーになるという、不思議な経歴。

57年から64年までミラノの百貨店「ラ・リナシャンテ」のバイヤーを務める。

64年にチェルッティ(CERRUTI)社のメンズウェアヒットマン」の

デザイナーに就任。

75年セルジオ・ガレオッティと共にジョルジオ・アルマーニ社を設立。

贅沢な素材と美しいシルエットに着心地の良さを追求し

絶妙なカッティング技術で一躍スターダムにのし上がる。

79年エレウノ(erreuno)のデザイナーに就任。
  
81年セカンドラインエンポリオ・アルマーニ(EMPORIO ARMANI)」

を発表。同年、「アルマーニジーンズ(ARMANI JEANS)」を発表。
  
82年デザイナーとしてはクリスチャン・ディオールChristian DIOR

以来、「タイム」誌の表紙を飾る。
  
80年代後半にソフトスーツを考案して大ブームを起こし

紳士服のパターンを活かした婦人服でいわゆるキャリアウーマンをリード。

「ジャケットの帝王」等とも呼ばれ、モード界の最先端に位置。

完璧主義者として有名で、それゆえ「ミラノキング」

「マエストロ・ディ・マエストロ(巨匠中の巨匠)」等と称され

独自の荘厳なスタンスを展開。

アメリカン・ジゴロ」等、映画衣装も多数手掛けた。
  
いわゆるミラノモードの「3G(スリージー)」として

ジャンニ・ヴェルサーチGianni VERSACE

故ジャンフランコ・フェレ(Gianfranco FERRE)と共に

80年代後半のミラノを引っ張った。
  
また、アレグリ(allegri)のデザインも手掛けたことがある。
  
91年「A/X アルマーニ・エクスチェンジ(A/X ARMANI EXCHANGE)」

を発表。
  
95年スキーウェアとゴルフウェアを発表し、ライセンスを拡大。
  
2005年1月28日、エンポリオ・アルマーニ丸の内店内に

スイーツ専門店である「アルマーニ・ドルチ」をオープン。
  
2005年3月、メルセデス・ベンツMercedes-Benz)とコラボレートし

共同企画車である

メルセデス・ベンツCLKデジーノ・バイ・ジョルジオ・アルマーニ

Mercedes-Benz CLK designo by Giorgio Armani)」を発表。

世界限定100台で、価格は1,260万円。
  
2005 S/S より「ARMANI PRIVE (アルマーニ・プリベ)」ラインで

パリオートクチュール・コレクションに参加。
  
2005年エマール・ホテル&リゾーツLLC(EMAAR Hotel & Resorts LLC)

と国際的なホテル・リゾートチェーンである「アルマーニ・リゾート」

に関するライセンス契約を締結。
  
2006年7月東京・南青山にオープンしたレストランである

「アリュックス」のフロアスタッフのユニフォームをプロデュース。
  
2006年、サッカー・ワールドカップドイツ大会において

イングランドの公式スーツ及びウェアを提供。
  
2006年11月より、サフィロ・グループ(Safilo Group)との

ライセンス契約に基づき、A/X アルマーニ・エクスチェンジの

サングラスコレクションをスタート。
  
2007 S/S よりミズノ(MIZUNO)とコラボレートし

ジョルジオ・アルマーニエンポリオ・アルマーニ

スポーツシューズを展開。

ジョルジオ・アルマーニでは、安定性とクッション製を兼ね備えた

シェルソールを使用したランニングシューズとよりカジュアルな

シティシューズを展開。エンポリオ・アルマーニでは

軽量トラック&フィールドシューズをモチーフに

足にフィットするデザインを採用し、サイドにはラバー製の

イーグルエンブレムがあしらわれたシューズを展開。

また、同シーズンより、エンポリオ・アルマーニのコレクション

発表の場をロンドンに移す。
  
2007年9月、東京・渋谷にA/X アルマーニ・エクスチェンジの

路面旗艦店をオープン。1階がレディース、地下1階がメンズの2階層で

総面積は約1500平方メートル。
  
2007年9月、サムスン電子Samsung Electronics Co., Ltd.)と協業し

テレビや携帯電話機等の家電製品を展開することを発表。
  
2007年11月7日、東京・銀座に「アルマーニ / 銀座タワー」をオープン。

地下鉄銀座駅に直結しており、竹林をイメージしたデザインの

地上12階から地下2階の建物で、延べ床面積は約6000平方メートル。

同タワー内にトリートメントを行うスパ施設を初めて出店し

イタリアンレストランも併設されている。
  
2008-2009 A/W より、ワコール(Wacoal)と提携し

エンポリオ・アルマーニのレディースインナーウェアの

日本でのインポート販売をスタート。

ジョルジオ・アルマーニの黒タグの服は、アメリカや世界中の俳優にも

人気があり、ジョージ・クルーニージョルジオ・アルマーニ

スーツをよく着ている。